いろんな雑記

アニメ漫画ゲームなどについて適当に書くかもしれません。

【ネタバレ感想】シン・エヴァンゲリオン劇場版

さようなら、すべてのエヴァンゲリオン

 

はい!ということでシンエヴァの感想を書き連ねていきたいと思う。

考察要素はエッセンスみたいなもんなので間違っていたりするのはご愛敬ってことでよろしくお願いします。

 

序盤はネタバレ含まないけど意識外でネタバレしてそうなのでまだ見に行ってないよーって方はブラバしていただきたい。

ブラバする前に旧劇と新劇場版と貞本エヴァは履修しておいてくださいね。

 

 

おさらい

・初号機からサルベージされた第三の少年はなんやかんや綾波を救ってから14年後の世界で目を覚ます。あれから14年経ってるとか言われても混乱するだけなんだが?槍でやり直すとかいう激うまギャグに全身全霊で乗っかったら周りドン引きしてるし自分に良くしてくれた友達も首ちょんぱするしもうマヂ無理鬱になろ……。昔の同僚のアスカちゃんとレイちゃんによく似たそっくりさんとお散歩しょ。。。

 

書いてて飽きたのでネタバレなし感想

庵野監督、お疲れさまでした!!!!ナウシカ楽しみにしてます!!!!

ありがとう、それしか言葉が見つからない……

今までのエヴァを見た人、旧劇でモヤって見るのやめた人、貞本エヴァで満足した人、とりあえずエヴァンゲリオンに触れた人は全員漏れなく見に行きなさいよ!

 

現場からは以上です。

 

 

 

 

 

以下、ネタバレ込み感想

 

買いなさい。悪いことは言わないわ。買いなさい。

買いなさいシンジ君!

One Last Kiss (通常盤) (特典なし)

One Last Kiss (通常盤) (特典なし)

 

 

 発売日をただひたすら待ち続けている

 

 

 

 

 

 

ここから先は書きたいことを順不同に書きなぐっていくので糞見づらい醜い記事になること間違いない。

 

・トウジ、ケンスケ、ヒカリが生きてる~~!

トウジのシャツ出すとかいうクッソ趣味の悪いことしてたのに生きてるやんけボケェ!ちょっと泣いた。迎えに来た人の声聞いてケンスケ?!ってなってトウジが映って泣いた。トウジとヒカリは公式カップリング、異論は認めない。

 

アヤナミレイ(そっくりさん)のアイデンティティ

これめっちゃ好き。田植えに始まり農作業を通して「命」を育んだアヤナミさんは人との触れ合いを通じて「自分」を確立していく。カブ洗ってるシーンホント笑った。「よい子のれきしアニメおおきなかぶ(株)」を見よう!


よい子のれきしアニメ おおきなカブ(株)

 

アスカからクローン人間であることと「シンジに好意を寄せるようプログラムされている」という話を聞いてもけなげに家出したシンジ君の元に通い妻するアヤナミさん、素敵やでぇ……

「もっと好きな人と触れ合いたかった」

「さよなら」

・さようならはまた会うためのおまじない

少し、泣く。今まで綾波レイの中での「さようなら」はマイナスイメージ(「そんな悲しいこと言うなよ」)だったのがヒカリのお陰で『また会うための言葉』プラスイメージに変化した。

綾波綾波だ。…ごめん結局ほかの名前、思いつかなくて」

いいのよシンジ君!名前という一番のアイデンティティを好きな相手が決めてくれる、自分を認めてくれる、それだけで彼女は嬉しいんだから!

黒いプラグスーツが白くなるのほんまずるい。あそこめっちゃ泣いた。

 

・私、シンジのこと好きだったんだと思う。

僕「はい、式波~~!はい~~」

ここめっちゃ式波感じて惣流が恋しくなった。「あんたが全部あたしのものにならないんだったら、あたし何もいらない」

ケンスケのお家でシャワー浴びた後全裸のアスカさんに遭遇するシンジ。

14年経つってそういうことよね。分かるよ~うんうん。

僕は惣流・アスカ・ラングレー派です。今までもこれからも。

式波さんはケンケンに幸せにしてもろて。

 

ミサトさんへの熱いフォローあと加持さんクッソイケメンムーブかましてた。太平洋艦隊から即座に離脱した加持さんは居なかったんや!

「行きなさいシンジ君!誰かのためじゃない!アナタ自身の願いのために!!」

「あなたはもう、何もしないで」

「アナタが情動で動いたら碌なことにならないわ」

レイ&ミサト「碇(シンジ)君がもうエヴァに乗らなくてもいいようにする!」

いやシンジ君めっちゃ想われてるやん。ステキやん。

終盤特攻かますミサトさんめっちゃカッコいい。リョウジとシンジの写真。

 

 

僕は僕だ、僕でいたい。

僕はここにいてもいいんだ!

 

シンジはネオンジェネシスで居場所を見つけました。

では、彼の父ゲンドウはどうだったのか?

 

碇ゲンドウ補完計画

お前重いんだよ!(ユイへの愛情)

人から愛されることから逃げてんじゃねぇよ!

ホーム逆走シンジ抱きしめは天才。釣りもしろ。授業参観も参観しろ。

ユイさんとの愛の共同作業ホント良かった。

「生きていこうとすればどこだって天国になるわ。だって生きているんですもの」

「幸せになるチャンスはどこにだってあるわ」

 

精神世界の電車問答、一番興奮したかもしれん

シンジがゲンドウに「なにをねがうの?」って問いかけたシーンたまらなく好き。

やっすいCG戦闘シーン、わざとそうして『つくりもの』だと認識させるのめっちゃ関心した。ミサトさんの部屋で戦闘するシーン缶ビール散らばってて好き。物理演算暴走してそう。

 

LMS派大勝利

ラブマナシンジ派?いえいえ。ラブマヤシンジ派?いえいえ。

マリさん派ですよ。

フルネームが明かされたけど「マリア」しか聞き取れなかった。神の子(シンジ)を見守るマリアで草なんだ。マリにとっての神はユイなんだろうなぁ(貞本エヴァを見ながら)

最後のシーン、僕は作り物の世界(舞台)からマリと現実に戻るイメージ映像だと思っているので28歳のシンジ君のイメージだと思ってる。現実に戻ったら14歳のままだよ。(DSSチョーカーをマリが外してるので)

あそこの舞台セットのシーン、レイだけ舞台の外にいるのどういうことなん?教えてエロい人!

 

例の砂浜

アスカエッロ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

これ惣流なのか式波なのか専門家の意見(全記録全集)を待ちたい。

「あれ(EOE)から14年経ってるってことよ!バカシンジ!」っていう展開もアリだぁ。

照れて背を向けるしぐさとか惣流感じちゃう!ねぇ感じちゃう!

 

 

総括。

LRS派は貞本エヴァをLAS派はテレビシーリーズ及び旧劇をLMS派は新劇場版をそれぞれ見て幸せになろう!